初海外は夢の国②カリフォルニアディズニー

旅行

4月2日の記事の続きとなります。

今回はアメリカに着いた初日についてお話をしたいと思います。

初海外の地を踏む

タイトルにあるように初めての海外。異国の地を踏む時が来るとは正直おもっていませんでした。

英語嫌いだし。

約12時間のフライトを経てアメリカの地におりてまず思ったことは、

「外国人ばっかりだ~!」

当たり前ですね(笑)というかどちらかというと自分の方が『外国人』です。

そして次に思ったことは何だと思いますか?

そう答えは、

「タイムスリップした!」

というのも時差が17時間あり、日本の成田空港を出発すると現地時間では出発時刻の5時間くらい前にカリフォルニア国際空港についていることになるんです。

わかりやすく言うと、4月8日の13時に成田を出発すると4月8日の8時にカリフォルニア国際空港に着くんです。そう、飛行機はタイムマシーンなんですね(笑)

あと、マイナス方向に驚いたのは空港の入国審査の係の人の勤務態度でした。

ガム食ってるやん!

まぁメジャーリーグの選手もガム食べてるもんな。でも、日本だと厳重注意だぞ。

そしてこっちはしどろもどろな英語をしゃべり頑張っているのに、向こうはあきれ顔で何回も聞き返してきます。ため息交じりで。

だから外国なんてくるもんじゃない・・・😿

何とか通り抜け現地のスタッフと合流。日本人(日系人)で救われたのは言うまでもありません。

宿泊のホテルへ

空港からホテルまでの間は、滞在中の注意点、ディズニーランドについてのこと、そして別料金にはなりましたが空いた日のツアーの提案まで気さくに色々話をしてくれました。

また、宿泊場所の近くに行くとどこにスーパーがあるかなども丁寧におしえてくれました。(滞在中毎日行っていたかも)

さらにはとてもやさしく、ホテルについたらチェックインを代行してくれるんです!本当にありがたい!!(まぁそれが彼らの仕事なのでしょうが。)

ホテルはパークに隣接した『ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル』でした。正直あまり部屋を覚えていませんがいいホテルではあった気がします。

チェックインを終えたところで道中話にでたツアーの申し込みを1日分行いました。

というのもカリフォルニアにいる日数としては全部で5日ですが、最終日はお昼過ぎには旅立つので実質4日。うちディズニーのチケットは3日分なので1日余ってしまいます。

アメリカの滞在の予定は下記のようにきまりました。

• 初日 :ディズニー
  • 2日目:ツアー
  • 3日目:ディズニー
  • 4日目:ディズニー
  • 5日目:散策して帰路へ

カリフォルニアディズニーは2つある

日本に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの二つがあるように、カリフォルニアのディズニーにも2つのパークが隣接しています。1つは「ディズニーランド・パーク」そしてもう一つは「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」です。

左の写真にあるミッキーの顔が特徴である観覧車(ピクサー・パル・ア・ラウンド)があるほうがディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークになります。

初日はこちらにいくことにしました。

しかし、ですね、ホテルからパークに行く途中で検問があるんですよ!10分くらい待って順番が回ってきて持ち物チェックをされてやっと中に入れます。

しかも、中に入るといってもそこはまだパークではありません。パークのエントランスまでの間にあるダウンタウン・ディズニーに入れるのです。

こちらもちろん入場は無料となります。中にはショップや飲食店がずらりと並び、中にはレゴのお店もありました。また、オープンバーもありお酒が飲めるんです!(ここ重要です、後ででますよ。)

そんな通りを過ぎていくとお目当てのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのエントランスが右手に見えてきます。

感動したもの2選

色々書き出すと多分1万字の大作になってしまいそうなので、ここだけは言っておきたいと思う場所を2箇所紹介します。いや、ほんと他にもいろいろあるんですよ。

• ハイペリオンシアター
  • アニメーションアカデミー

この二つはとてもわくわくさせられてしまいました。

ハイペリオンシアター

最初に断るともう今はやっていないようです。なんと2023年8月31日に閉館したようです。

どんなものかというと、劇場でミュージカルを見るタイプのアトラクションになります。自分たちが行った時には「アナと雪の女王 – ライブ アット ザ ハイペリオン」が公開されていました。

アナ雪の映画をぎゅっと凝縮して1時間で上演されていましたが、とても感動しました。

プロジェクションマッピングを駆使してダイナミックでありセットも凝っていて、演者のクオリティーも高く世界観を壊すことなくとても素晴らしかったです。

オラフは後ろの人が完全に見えている状態で少し違和感はありましたが(笑)

元々ミュージカルを生でみたことがなかったのもありましたが、終始圧巻されました。

でも、もう見れないのか~。日本でもほしいと思ったのに。

アニメーションアカデミー

ここを挙げたのはお絵描きを教えてくれるんです。東京ディズニーランドでも2005年~2016年9月30日まであったようですが全く知りませんでした。日本は有料に対して、カリフォルニアでは無料でできました。

ミッキーの絵心のなさよ。グーフィーはまずまずかと・・プルートに見えなくもないけど・・・。もっと頬が膨らむべきなのか・・・。

普段の東京ディズニーでは体験できないことができて満足でした。

夜はきらびやかなショーを楽しむ

上記の2つ以外にも様々なアトラクションにのりました。

残念だったのはグリズリー リバー ランがメンテナンス期間で乗れなかったこと・・・。

そして夜はワールドオブカラーを見るためにいい席をとるために必死になりました。待つのに結構時間ができたので交代でトイレや買い物を済ませることに。

FOOD&WINE FESTIVALのロゴTシャツを迷った挙句買ってしまいました。

大きな失敗ではないのですが、日本のサイズとは違ってかなりゆったりした着心地になってしまいました。(笑)

そしてワールドオブカラーをみてこの日のディズニーは終了に。

そして買い物へ

翌日に持ち歩くための飲み物やお酒をもとめホテルから最寄りのスーパーへ。

売っているものが何なのかよくわからない中飲み物やお菓子を購入しホテルへ。

軽く一杯してこの日を終えました。

次回は

「ハリウッドへ行く」

を書かせていただきます。

(かなり端折ったのに長くなりましたね・・・。)