初海外は夢の国③オプショナルツアー

旅行

4月2日、9日の記事の続きとなります。

今回はアメリカ到着2日目のお話となります。

そして最初から読んでいる方は写真が少ないことに薄々気づいていると思いますが、実は新婚旅行のこの旅の写真がデータ消失しているんです・・・。

なので様々な写真を集めて、用いさせてもらいます(笑)

朝食はキャラクターグリーティングのできるレストランで

この日の予定はオプショナルツアーに参加の予定でした。

そのため朝食はゆっくりできそうということで宿泊したホテルの朝食バイキングに!

そう、ゆっくりできる予定でしたが、慣れない海外旅行の宿泊1発目の朝は時差もあり寝坊。本当はお酒も飲んでいたため寝坊(笑)

余裕は多くはないものの、なんとか朝食をとれました。

そしてオフィシャルホテル(ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル)だけあってなんとドナルドなどがお出迎え!

お料理はそこそこでしたが近くにキャラが来てくれて写真も撮れるのはいい体験でした。

オプショナルツアーに参加

到着初日に申し込んだツアーにこの日は一日参加となります。

行った場所は右のようになります。

まず午前中にサンタモニカの街並みから始まり、ビバリーヒルズを眺めつつ、メルローズアベニューで散策をし、ファーマーズマーケットを散策しました。

そしてその後はチャイニーズ・シアターへいき、やはり自由行動、そして夜はご飯を食べて、グリフィス天文台で自由時間を過ごしてホテルに送ってもらいました。

全体的にみんなで行動するというより、各地についたら個々で散策をしていく感じでした。

サンタモニカ

まずツアーの最初の目的地はサンタモニカにあるショッピングモール、「サンタモニカ・プレイス」でした。

異国の地でいきなり放り出されるとこころもとなかったですが、とりあえずそこらを歩き回りました。当時『ポケモンGO』にはまっていたため、現地のポケモンを狩りまくってました(笑)

そのまま徒歩で、サンタモニカを代表する観光地である「サンタモニカ・ピア」へ。

ここは、サンタモニカ・ビーチの上にある桟橋で、レストランやカフェ、お土産屋があるだけでなく、ストリートパフォーマーなどもいることでにぎわっています。

桟橋から下をのぞくと・・・見渡す限り海!

そして、サンタモニカ・ピアから海上に浮かぶ遊園地「パシフィック・パーク」に入ることができます。

こちら、入場料は無料のよう。当時、そんなこと知らなかったので、桟橋からパーク内の観覧車の写真をとるだけでした。知ってたらとりあえず中に入ったな・・・。(アトラクションは有料です。)

ビバリーヒルズ

こちらは車から降りることなく、ツアーガイドの方から説明を受けながらぐるっと回った記憶があります。

ここはサンタモニカとハリウッドの中間に位置する場所で、多くのセレブが住んでいることで知られています。

ドラマや映画のロケ地になることもしばしば。

メルローズアベニュー

こちらはついたら数十分の散策タイムに。

右の写真のように街のいたるところにアート作品がありました。

歩けば何かしらの作品に出合うためとても楽しかったです。

あー、当時色々写真にとったのに・・・

the Original Farmers Market

こちらは敷地内に色々なお店が立ち並び、お土産やお菓子、野菜など様々なものが買えます。

ここでも数十分の散策時間が設けられ、敷地内のお店の一つからオレンジジュースを配布されました。ツアーにもともとあった特典で、のどが渇いていたのでちょうどよかったです(笑)

自分たちはここを散策したのちに、道路の向かいにあったWhole Foods Marketへ。ここでエコバックを購入!麻でできているもので丈夫で長持ちしました。

チャイニーズ・シアター

1927年に建てられたチャイニーズシアター。その建物の前に様々な著名人の手形や足形があります。

中には人ではなくキャラだったり。

ぜひお立ち寄りの際は色々な手形・足形を探してみてください。

そのお隣にはハリウッド&ハイランドといったショッピングモールがあります。

こちらでお土産を探すのも一つの手です。

いよいよ夕食へ

夕食はアメリカらしくステーキでした。そしてここからは追加料金で別のツアーだった気がします。

訪れたステーキ屋さんは(ごめんなさい名前忘れました・・・)、歴史が長いところのようでした。

お肉とパン、マッシュポテトをいただきました。

お肉もおいしかったですが、ポテトがとてもおいしかったです。

余談ですが、トイレのマークの色が違った気がするんですよね。なんか焦った記憶が・・・。

最後はグリフィス天文台へ

こちら、以前別の記事で書いた『ラ・ラ・ランド』の舞台となっている場所なんです。

好きな映画でもあり、事前に調べていました。

ここから街が一望でき、Hollywoodの文字も見ることができます。

着いたときはもうすでにあたりは暗く、夜景を一望することもできました。

グリフィス天文台は上の写真を見てもらえばわかるように意外と広大なんですよね。天文台の周囲を回るだけで結構大変なんですが、なぜかアップダウンが激しいんです。

でもそれ以上にきれいであり、行く価値はかなり高いです。

そして行くならば夜がお勧めです。

ラ・ラ・ランドってなんだという方はこちら

そして家路に

ホテルまで送迎してもらったあとは、再度近くのスーパーへ。

まぁ近いといってもディズニーの敷地半周分の距離なのですが・・・。

お酒や翌日の朝食を購入して帰宅。

とても充実した一日を過ごせたのでお酒で乾杯をして就寝へ。

おわりに

こうして現地2日目が終了していきました。

次回は現地3日目、ディズニー二日目の記事をアップしようと思います。

日本とカリフォルニアディズニーの違いについても少しかければ!